社員紹介

【普段の業務内容】
業務系アプリケーションの開発、提案を行っています。

【入社のきっかけ】
社会の役に立つ物づくりがしたい!と考え、入社を決めました。

【1日の流れ】

9:00 出社、メールチェック
時短勤務で退社時間が早いため、前日のメールがかなり届いています。
10:00 開発作業
12:00 昼食
13:00 作業再開
14:00 お客様と打ち合わせ
16:00 退社

【やりがいは何ですか?】
チームでやりとげた時の達成感。
お客様の要望を実現し、喜ぶ顔を見たときの達成感。

【今後、チャレンジしたいことは?】
お客様の要望をくみ取り、幅広いシステム提案を行っていきたいです。

【こんな会社です!】
第1子、第2子出産の際、それぞれ1年間の育児休暇を取得し、現在は短時間勤務にて復職しました。
休職前と同じプロジェクトに復帰し、以前と変わらない環境で仕事をしています。
育児との両立に理解のある会社で、制度も充実。
安心して働くことができます。

【普段の業務内容】
通信業のお客様に常駐し、社内システム運用・保守業務(NW、配線工事、無線LAN、VoIP等)を行っています。

【入社のきっかけ】
地元の石川県で自身が成長でき、色々なことにチャレンジできる会社だと感じたからです。

【1日の流れ】

9:00 朝礼ミーティング
9:05 メールチェックやスケジュールの確認
9:10 業務開始(社内システム運用、施工会社との工事調整、ユーザ対応、故障対応等)
12:00 昼食
13:00 午前の業務の続き
17:00 翌日以降業務の準備
17:30 帰宅

【やりがいは何ですか?】
計画通りに案件を完了できた時や障害対応、エンドユーザからの要望等に迅速に対応できた時にやりがいを感じます。

【今後、チャレンジしたいことは?】
インフラエンジニアとして、幅広い技術を身に付け、地場のお客様に最適なインフラ環境の構築・提案を行いたい。

【こんな会社です!】
チームワークが良く、上司との距離も近いので意見や提案をしやすい会社です。

【普段の業務内容】
製造業向け生産管理システムの開発・保守を主に担当しています。また、お客様先に赴き、ネットワークの配線工事やバッチ作業を行うこともあります。

【入社のきっかけ】
地元、石川で地域に貢献できる仕事をしたかったからです。

【1日の流れ】

8:40 出社。メールチェックやスケジュールの確認
9:00 業務開始。システムの開発を行っています。
12:00 昼食
13:00 午前の業務の続き
17:00 ミーティング
18:00 帰宅

【やりがいは何ですか?】
開発したシステムをお客様が利用することで、お客様の業務に貢献できていることにやりがいを感じています。

【今後、チャレンジしたいことは?】
実際にお客様先に赴いて、開発しているシステムの提案をしていきたいです。

【こんな会社です!】
色々なことにチャレンジをさせてもらえますし、融通も利く会社です。

【普段の業務内容】
業務系アプリケーションシステムの開発を行っています。

【入社のきっかけ】
以前より、製造・販売業務における働きやすい環境づくりのサポートをしたいと考えていました。
クレスコ北陸なら多角的なソリューションの提案ができ、実現できると思ったのがきっかけです。

【1日の流れ】

9:00 スケジュール確認とその日に行う業務の整理
9:30 業務開始
12:00 昼食
13:00 午前の作業の続き
14:00 ミーティング
17:30 進捗報告
18:00 帰宅

【やりがいは何ですか?】
日々、新しい知識・技術を身に付けることもですが、一番はやはり私が携わったアプリケーションがお客様のもとで使われていることです。

【今後、チャレンジしたいことは?】
多くの技術と知識を自身に取り入れて、一人でも多くのお客様に笑顔で仕事を行ってもらえるよう客観的にお客様にあった提案をしていきたいと思っています。

【こんな会社です!】
先輩後輩の風通しがよく、意見や提案をしやすい環境だと思います。

【普段の業務内容】
金融機関の勘定系システム・インターネットバンキングの開発、運用、保守を行っています。

【入社のきっかけ】
地元の身近なところでシステム面からサポートできるということと、複数の分野でソリューションの提案をしていることから、幅広い経験ができると思ったことがきっかけです。

【1日の流れ】

8:40 出社。メールや電子掲示板の確認をする。
9:00 プログラムのコーディング、テスト作業などを行う。
12:00 昼休み。食堂で先輩社員と一緒に昼食をとって休憩する。
13:00 午前中の作業を再開する。
14:00 分からないところを先輩社員に質問する。
15:00 成果レビューと進捗の確認をする。
17:40 帰宅

【やりがいは何ですか?】
まだ未熟なので、日々知識が増えて理解度が深まっていくことが仕事へのやりがいとなっています。

【今後、チャレンジしたいことは?】
これからの金融IT分野に必要な知識を取り入れて、自分の意見や提案を発信していきたいです。

【こんな会社です!】
気軽に話しかけやすい先輩が多いです!

【普段の業務内容】
飲食店向けの自社製品の製造・納品を行っています。

【入社のきっかけ】
様々な分野でソリューションを提供しているため、ITを軸として多くの経験を積めると思ったからです。また、県外出身ですが、住んでみたかった石川県で地域に貢献できる仕事をしたかったからです。

【1日の流れ】

9:00 出社、メールチェック。
9:05 業務開始(システム開発・機器キッティング・故障品対応等)
12:00 昼食。
13:00 午前の業務の続き。
17:30 業務報告・明日の業務確認。
17:45 帰宅

【やりがいは何ですか?】
自分が導入に携わった製品がお客様のもとで使われることです。現場に行くことが多いので、お客様の反応を直に聞けることもやりがいの一つです。

【今後、チャレンジしたいことは?】
技術や知識を身につけ、より効率よく開発作業ができるようになりたいです。

【こんな会社です!】
未経験で入社しましたが、研修制度も充実しており、安心して仕事が始められました。上司や先輩も優しく、困ったときも相談しやすいです。また、私服勤務のため自分に合った服装ができ、働きやすいです。

【普段の業務内容】
製造業のお客様向けにCAEと呼ばれる業務を行っています。CAEというのは製品の使用状況をコンピュータ上でシミュレーションして、その製品の強度や性能を評価する事です。お客様の製品をシミュレーションして、その結果と評価をお客様へ提供するサービスを行っています。

【入社のきっかけ】
情報サービスとCAEのような分野の違う事業を幅広く行っている所と、社員の自主性を重んじている事から、いろいろな経験を積めると思ったからです。

【1日の流れ】

8:00 メールチェックやスケジュールの確認
8:30 チームの進捗確認やメンバーのフォロー
10:00 シミュレーション業務や打合せ資料の作成
12:00 昼休み(昼食後は読書などで気分転換しています)
13:00 お客様との打合せやシミュレーション業務
17:00 ミーティング、スケジュール調整
18:00 帰宅

【やりがいは何ですか?】
チャレンジ精神があればいろんな仕事を任せてもらえる所や、お客様とコミュニケーションを取りながら、満足してもらえるものを作っていく事です。

【今後、チャレンジしたいことは?】
いつの間にか部下も増え、チームも大きくなりました。今後はマネジメントスキルを磨いて、メンバーがのびのび仕事をできる環境作りや、メンバー各々の強みとチームワークを活かして、今より価値のあるサービスをお客様へ提供できるチームにしたいです。

【こんな会社です!】
いろんな事にチャレンジさせてもらえますし、社員みんなが自由に発言できる風通しの良い会社です。

【普段の業務内容】
お客様企業に常駐し、様々な部署の業務を自動化するためのツール開発を行っています。
開発には主にUiPath、Excelマクロ等を利用しています。

【入社のきっかけ】
インターンシップ参加時に体験させていただいたRPA(自動化)ツール「UiPath」に関心を持ったことです。
実際の業務内容がイメージできた事や、「未経験でも大丈夫。先輩方も文理関係なく活躍されている」というお言葉をいただいた事が決め手となりました。

【1日の流れ】

新型コロナウィルス感染対策のため、基本的に在宅勤務を行っています。

9:00 業務開始、メールやスケジュールチェック後に開発作業
12:00 お昼休み(日中はPCの前に座ったままなので、姿勢に気を遣ってストレッチしながら過ごします)
13:00 午前の作業を再開
14:00 プロジェクトメンバーと進捗の報告や確認、各々の案件について情報共有(在宅なのでオンラインミーティングやチャットです)
15:00 自動化の要望が上がった部署とのヒアリング(在宅なのでオンライン会議です)
17:20 進捗状況を整理し、翌日の作業内容を確認しておく
17:30 業務終了

【やりがいは何ですか?】
思い通りに自動化できた瞬間がとても楽しいです。
ツールをご提供した後、感謝のお言葉をいただけるのも嬉しく思います。

【今後、チャレンジしたいことは?】
専門知識やノウハウを身に付け、より効率的な自動化を目指していきたいです。

【こんな会社です!】
関心を持っていたUiPathを扱うプロジェクトに配属となった事から、社員の希望を汲んでくれる会社だと感じています。
周りの先輩方がよく気にかけてくださるので安心感があります。

【普段の業務内容】
生産・販売・流通の業務系アプリケーションシステムの開発を行っています。

【入社のきっかけ】
地元である金沢で、地域に密着し、地域に貢献できる仕事がしたいという思いがあったからです。

【1日の流れ】

8:00 出社前にランニング
9:00 出社。メールチェックやスケジュールの確認
10:00 開発作業
16:00 チームメンバーとのミーティング
17:00 業務報告
18:00 帰宅

【やりがいは何ですか?】
自分の提案が通ったときにやりがいを感じます。

【今後、チャレンジしたいことは?】
現在開発している業務系アプリケーションシステムを北陸の企業に導入していきたいです。

【こんな会社です!】
心の広い上司や先輩が多く、のびのびと仕事に打ち込める会社です。